ソファで寝がち

最近ソファで寝てしまいがちだ。状況はいくつかある。

  • 朝に早起きをして仕事しようと目論む。目覚ましを止めに起きるものの、ソファで倒れてそのまま二度寝する。
  • 土日にソファでゲームをする。明け方になって朦朧としてきて、セーブしてゲームを止めた瞬間に寝落ちる。
  • 酒を飲みすぎてソファに倒れる。

このうち、風邪を引くなどすぐに体調に異常をきたすのが3番めの例。最近は1,2番目が多くて、体調を崩したりはしていない。疲れが取れてないとか、だからこそ二度寝してしまう、ということはあるかもしれない。
ソファに毛布が置いてあるのがこれを加速しているのはわかっているんだけど、普段の快適さもあり、直接的な害がないうちは撤去しないだろうと思う。