骨伝導イヤホンを買った

イヤホンはずっとBoseのやつを使っていた。カナル型ほど耳にねじこむ感じではないので負担が大きくなくて気に入っていた。
tatsuru.hatenablog.com
リモートワークになってからもずっと有線のやつを使っていた。しかし会議が1日6時間とか入る日常でずっとつけてると耳への負担が気になってくる。世間で流行りの骨伝導とやらを調べてみると、周囲の人は予想以上に使っているようで評判も良いようだ。とりあえずAfterShokzのOpenMoveを買ってみた。

買って1週間くらいだが、とても気に入っている。つける時に若干眼鏡と干渉するけど、つけ心地はなかなか快適。音楽を聞くという観点では音質はそこまで良くはないけど、会議をするなら全く気にならない。耳から後ろに回り込む部分だけの形でマイクは使えるのかなと気になってたけど、今のところ問題なく使えている。キーボードの打鍵音が響いているようなので、マイクの方はもうちょっと継続観察が必要。

仕事で快適に使えているのとは別に、Podcastを聞くデバイスとしての使用感がすごくよかった。もともと家事のときや電車に乗るときにPodcastをよく聞くのだけど、邪魔にならないしバッテリーも持つのでつけて聞いてる時間が増えた。散歩するときも外の音を遮断しないため安心して使える。