連休

毎年恒例、めっちゃ忙しかったのがようやく一段落しての連休。東京オリンピックだった場所に4連休が出現しており、すごく助かっている。

リズム

朝起きて BASE BREAD を食べる。リングフィットアドベンチャーをやり、シャワーを浴びてから昼ごはんを食べる。ここまで昼にできていれば、いいペースだなと思える。1日目と3日目はこの通りいけている。

話題のホットサンドメーカーを買ってしまったので、ひたすら使いまくっている。フライパンより小さくてむしろ自由度は低いのだけど、両面ぎゅっと押し込んでカリッとさせる1点においてすごく優秀。炭水化物とタンパク質に塩分を加えて、ついでにバターとか塗っとくととりあえずうまいものができるのが楽。ついでに正しい使い方もやっておこうということで、実家を出て以来のホットサンドを作った。これがまたうまい。

ライザのアトリエ

久しぶりのアトリエシリーズ、ライザのアトリエを買って遊んでいる。調合などシステムが一通り開放されて、少しずつ楽しくなってきた。アトリエシリーズはひたすら平和でよいのだけど、ふと我に返ってなんでこれやってるんだろう、となってしまうことがある。何も考えない、リラックスのためのゲームと割り切ってやる。

連休前に買ってた The Last of Us は3D酔いして散々だった。なんとなくやる気が出なくてそのまま積んでいる。
tatsuru.hatenablog.com

『知的生活習慣』。なんか読んだことあるような気がするのだけど詳細が思い出せないのであらためて買って読んだ。忘れるために書く、朝起きて頭が冴えているタイミングでものを考える、人の話はよく聞く。当たり前だけど、そうだなとあらためて自らを省みていた。自然科学者のほうが文学に干渉されない分だけいい散文を書く、というところをはっきり指摘しているのは面白かった。本文中で日本語の散文確立にとって果たした役割は大きいと書かれている「理科系の作文技術」は、自分も学生時代に読んだとき、美しくなくてよいからわかりやすい文章を書くべきだという考えにすごく納得したというか、視界がひらけた覚えがある。