目覚まし

今朝は7:30に目覚ましかけてたのですが、起きたのが9:45で、慌てて出勤する羽目になりました(10:00始業)
最近、目覚ましは専らスマートフォンを使っています。5分ごとに鳴るスヌーズ機能を有効にした状態で7:30, 7:41, 7:52, 8:03, 8:14 とセット。だんだん鳴る間隔が狭くなっていって、最後は1分おきに鳴るステキ仕様です。
ここまでやってるってことは、ここまでやらないと起きないということを意味しているのであって、つまりこれでも寝過ごすわけです。今日は結局2時間くらい鳴りっぱなしだったのです。慣れとは怖いもので、起きたときはスマートフォンを握りしめて鳴り始めた瞬間止める姿勢でした。。。
起きないと人生終わるみたいな状況だと、ロックしたPCで音鳴らしてパスワード入力しないと止められない、あるいはもっと激しい目覚ましにするなどいくらでもやりようはあるんですが、朝の爽快感は大事だと思ってるのであえて使ってません。「あと5分」の幸せを噛みしめたいのです。