読書

休日は、スタバで計10時間くらい読書してました。読んでたのはこのへん↓

いつも無計画に読むんですが、だいたい私の読書傾向を表してる感じ。

本は家で読むこともあるんですが、大抵は喫茶店やらファミレスやらで読みます。家だとアニメ見ながらPC見ながらになりがちで集中できないのと、ある程度おいしい飲み物飲みながらがいい、あたりが理由です。

店のチョイスは、4, 5時間以上居座ることが多いので追い出されない店ということでそういうチェーン店になりますね。東京だとルノアールが一番お気に入りだったのですが、京都には無いので次点に位置するスタバが多いこの頃。五条のKRP*1 にあるところが深夜まで開いててうれしい。若干混んでるのが難点。
個人経営の、ELEPHANT FACTORY COFFEE なんかを勧められたのでいってみたい気持ちもありますが、長時間読書・作業するのが前提なので尻込みしてしまいますね。