桜の季節がそろそろ終わる

土曜は鴨川へ花見に行ってきました。なんかいろいろひどい感じでしたが、久しぶりに花見らしい花見でした。
京都IT系お花見を開催しました。 - a box of chocolates
MySQL Cluster の本を読みました。パフォーマンスや細かい運用までカバーされててとてもよい本です。MySQL は、MySQLというよりは、KVSの分野に切り込む印象。ディスクの方がイマイチっぽいので、Read Heavyな普通のWebアプリだと SATA/PCIe SSD にのせたMySQLを置き換えるのはなかなか難しいですが、I/Oきつくてそもそもメモリに乗らないと負けなクラウドや書き込みが激しく key/value 的な使い方をする部分で使うとよさそうです。

MySQL Cluster構築・運用バイブル ?仕組みからわかる基礎と実践のノウハウ

MySQL Cluster構築・運用バイブル ?仕組みからわかる基礎と実践のノウハウ


Twitter上に(半分以上冗談で)プログラミングの勉強で最初に読むべき本は、と聞いてみたところ勧められた本、はじめての8086。アセンブラは、講義でなんとなく書いたりマニュアルと格闘しながら手探りで書くくらいで、体系的に勉強したことはないなーと思ったので、初心に返る気持ちで読んでます。
はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)

はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)


スターバックスのカード、5000円入れたら1杯無料な期間にチャージした分がやっとなくりました。無料券で(トッピングいっぱい甘ったるい)1000円分頼めてお得なので、またやらないかなぁと期待してます。