中古本

本は実物で読む派の私ですが、質には特にこだわらないので中古も割と利用します。
昔はBOOKOFFあたりの新古書店を複数まわって安いところを探すみたいなことをやってたのですが、最近は新品・中古とももっぱらAmazon様に頼りきり。実書店も応援したい気持ちはあるのですが、どうも便利さには勝てない。新品だけでもジュンク堂あたりの通販を利用すべきでしょうかね。
中古本をどこで買うにしろ一番の不満が、値札のシール。せっかくよくできた日本の本のカバーに美しくないシールを貼り付けるは許せません。特にAmazonからの発送品は一番面積が広いひどい仕様で、毎回剥がすのにげんなりしてます。多少送料分高くても他のところで買うべきかなー。シールの剥離剤的なものは須く液体なので、使用は少しためらわれてしまう。ドライヤーで熱するが今のところのベストプラクティス。

というわけで、昨日今日で新品中古合わせて10冊くらい届きました。読書ネタにはしばらく困らなさそう。幸せです。