嵐山

昼ごはん+サイクリングとかよさそうだなと考えてて、桜花春という店を見つけました。ちょっと外れにある割には高いポイントで期待感高まります。
立地をよく見ると、未踏の地であるところの嵐山に近かったので、ついでに行ってみることに。この時点で14時過ぎ。観光始めるにはあまりに遅いですね。
西大路から一条通りに入ってひたすら西へ。「徒然草」に出てくる仁和寺が現れて少し驚くも、門の写真撮っただけで素通り。お腹が空いているのです。
で、本命のラーメンを食べました。うまかった。写真などはこちらに。:http://d.hatena.ne.jp/wtatsuru/20111124/1322144636
そこからは特にあてがあるわけでもないので、地図で見て寺が多そうだった西方向へまっすぐゴー。後宇多天皇陵、大徳寺、清涼院を見て回りました。流水!しかし肝心なところは参拝料400円とかするんですね。主目的はサイクリングだし、無料で入れるところだけ行きました。
人力車に驚いたりしつつ、清涼院の横にある何やら観光客が降りてくる道へ。当然登りです。しんどいです。しかも頂上の愛宕念仏寺に着いたのが16:45、拝観終了時刻…orz 17時過ぎるとどこも開いてなくて面白くないので、嵐山トロッコ駅へ。ぎりぎり最後の発車を見ることができました。
最後は嵐山駅近くのおみやげ屋が並ぶあたりへ降りる。にぎやかです。桂川のサイクリングロード通って、四条通りから帰宅しました。京都ファミリーのミスドで、ドーナツ100円を2つ食べて栄養補給。

思ったこと。

  • 嵐山面白い。神社仏閣多いので、今度は昼間に行ってみたい。しかし人多いので、平日ならまだいいけど休日はちょっと無理かも
  • 自転車がすごく便利。歩くとちょっと距離あるし、車は道細くて一通多いのでたぶん苦労する。多少のアップダウンはあるけど、まあ自転車ならいい運動になる。
  • 一条通りは無駄なアップダウン多そう。四条はよかった。三条通りはどうなのかな
  • 自転車圏内にいろいろ面白いところがあるので、自転車派な自分にはちょうどいい。
  • 桂川のサイクリングロードが割といい感じだった。もっと南まで伸びてるようなので、いつか全部走ってみたい。

今日口にしたのはラーメン、ドーナツ、コーヒーのみ。会社に行かない日は栄養状態よくないです。。。