乗り遅れた

自分のブログ記事のブックマークに乗り遅れました。
もう少し追記しようと思いつつ眠気に負けて公開ばたんきゅー→気づけば30とかついててびっくり。
まあ文章苦手で、長々と書いても読みにくいだけなのでこれでよかったんだと思います。

勉強会での発表は初めてだったんですが、いくらか反省点。

  • 原稿の用意はもう少し余裕を持ちたかった。せっかく久々のImpressなんだから、テンプレに凝るくらいの余裕を持とう(将来の自分へ
  • もっと喋る内容を考えて、聞いている人の反応を見ながら喋れるようにしたい。
    • 自分はアガリ症で喋るのが苦手なので、これまでも学会発表なんかで人前でまともに喋るために、他人の反応を意図的に意識の外に追い出しているところがありました。余裕を持って喋る内容を事前に考えとくくらいしないと次のステージに進めない。
  • 構成・内容と時間配分を考える。 人前で喋ってて頭が回らないのでその場での対応は無理だけど、時間不足で早口になるのはよくない。今見ると飛ばしていいところも多々見受けられるし、もっと理解してもらう構成・話し方にできたはず。
  • 総じて準備・考える時間が足りなかった。

日常を綴るブログなので適当に書き散らしましたが、要はこういう点を思い出して布団の中でうわああぁと反省してるわけです。はぁ。
ブックマークがいっぱいついたものの、内容も発表の場も自分の手柄じゃない部分ばかり(謙遜じゃなく本当に)なので、自分のこれから精進していきたいと思います。

... この記事自体、読みなおすこともなく勢いで書いたので後で見てやっぱりうわああぁとなります。